ゆみのために。

0

    なおこさんのために編んだセーターと同時期に編んだ、

    ゆみのためのセーター。

    こちらもサイチカ先生の「今着たいセーター」から選びました。

     

     

    このセーターの特徴はやはりなんといってもこのスモッキングです。
     

     

    白い毛糸で、変わりゴム編みした筋をまとめていくのです。

     

     

    そしてたくさんのスモッキングは一筆書きのように

    複雑に順番が決まっています。
     

     

    緩まないように、きつすぎないように

    設計図を見ながらひとつひとつ針と毛糸で作っていきます。

     

     

    この青い色が本当にいい青で

    まとめ買いしたときもうれしかったし

    編んでいても楽しくて仕方なかった。

    その後、残りの毛糸で靴下を編んで、

    全身この青で固めてもいいくらいだなと思うほど

    いい色でした。

     

     

    北の大地に住む友が

    どんなときにこのセーターを着てくれるかすごく楽しみ。

    きっと真っ白な景色にぴったりだと思うんです。

     

     

    ciao | セーター | 09:14 | comments(0) | - | - |

    命名「海の闇、夜の闇」

    0

      海の中、少し潜っただけで届く光が弱くなる。

      夜の空、月や星が見えなくなるだけで窒息するような闇。

      少しでも光のある方へ目を向けて、光の粒子を探す。

      そんな毛糸を見つけ、靴下を編みました。

       

       

      色の移り変わっていくさまを楽しんでください。

       

       

      夜の闇に包まれて眠るもよし、

      海の闇をまとって出かけるもよし。

       

       

      かかとはラップステッチの引き返し編みです。

       

       

      編み物における靴下には魔力みたいなものがあると思います。

      両方編むのがあんなにたいへんだったのに終わったらまた編みたくなります。

      「おかわり感」って感じです。

       

      ciao | 靴下 | 18:39 | comments(0) | - | - |

      火山のようないでたち(仮)。

      0

        改めて写真を見ると火山のようないでたち。

        名前はまだ決まっていないので、その時期が来たら追記することにします。

        いろんな名前が浮かんできますが、まだまだぴったりものがあるはず。

        今はそんな気持ちです。

         

         

        下の部分は紡いだ毛糸。

         

         

        上の部分はうっとりの毛糸にモヘアの毛糸を足して編みました。

        顔が寒い時、鼻やほっぺたまで引き上げられます。

         

         

        緑で編んだらテーブルマウンテン的な作品ができる。

        白はありきたりだけど、ラメやビーズを入れてもかっこいいかもしれない。

        妄想の広がる火山型。

        今年はおもしろいものに挑戦してみようと思います。

         

        ciao | ネックウォーマー | 09:55 | comments(0) | - | - |

        命名「ミモザと夕暮れ」

        0

          自分が染めて紡いだ毛糸で作品を作ることにしました。

          これまでちょっともったいなくて眺めておりました。

           

          毛糸を二本取りにして使うことにしました。

          それぞれ色が変化していくので、

          次第に変わっていく楽しさを表現することができました。

           

           

          名前の由来はそれぞれの編み始めの感じです。

          ミモザっぽい黄色、

          夕焼けが始まった海の空。

          やはり編み物は編み始めがよければすべてよし。

          わくわくが最後まで持続できるんです。

           

           

          終わりに近くなるとつい保守的になってしまうのですが、

          勝負をかけて最後の変化をつけていきます。

           

           

          試着の様子はこちらを見てください。

          もちろんもこもこのふわふわです。

           

          ciao | 靴下 | 10:42 | comments(0) | - | - |

          なおこのために。

          0

            友達のなおちゃんにセーターを編むことにしました。

            色や形をいろいろ考えて、

            サイチカ先生の「今着たいセーター」から選びました。

             

             

            このセーターのポイントは

            袖口のアラン模様とそれをつなぐリボン。

            本を見ながらどうなっているのかとっても不思議でした。

             

             

            襟ぐりは本の編み図だとうまくできなかったので

            アイコードで飾りました。

            アイコードは時間がかかるけど

            うまくできるととってもうれしい技術です。

             

             

            袖はふわっと膨らんでいて、

            セーターの丈は短いので、

            ロングスカートにブーツの組み合わせで

            きっとなおちゃんに似合うと思います。

             

             

            セーターをたくさん編んで

            いつか私のオリジナルのセーターを編むことが私の夢です。

             

             

            ciao | セーター | 09:22 | comments(0) | - | - |
            1/51PAGES | >> |

            06
            --
            1
            2
            3
            4
            5
            6
            7
            8
            9
            10
            11
            12
            13
            14
            15
            16
            17
            18
            19
            20
            21
            22
            23
            24
            25
            26
            27
            28
            29
            30
            --
            >>
            <<
            --
            RECOMMEND
            RECENT COMMENT
            MOBILE
            qrcode
            OTHERS