命名「着地地点」

0

    おかげさまで大阪・藤井寺でのイベントも無事に終了し、昨日帰ってきました。

    ワークショップに参加してくださった方、会いに来てくださった方、

    新たに知り合った方、ありがとうございました。

    今年もとっても楽しくて、帰りたくない気持ちでした。

    レポートはまた改めて。

     

    この半円ショールシリーズは気に入っていてこれまでいくつか作っています。

    回を重ねるごとに派手になっていく傾向があります。

     

     

    私はいろんな糸を足していくのが好きです。

    だからどんどん派手になっていく。
     

     

    名前の由来は、このショールの編み方にあります。

    際限なく大きくすることができるんです。

    どこで終わりにするか、どこに着地するか。

    編み進むほどに実は難しくなります。

    終わりたいのか、終わらせたいのか、まだまだ広げていくのか。

     

     

    黄緑から初めて、赤で着地しました。

    この写真を見ていたらまた新しい半円ショールを編みたくなってきました。

     

    ciao | ショール | 11:24 | comments(0) | - | - |

    命名「夜に芝生に雪」

    0
      先日関東でも雪が積もりました。
      私はその時大阪にいました。
      ニュースで新橋の街の雪かきを見てびっくりしました。

      この作品はもっと前に編んだものですが、
      この季節にぴったりな名前でした。



      みんなが寝静まった夜中、
      静かに雪が降り始めました。
      雪は少しずつ少しずつ積もっていって
      芝生や植物の上にもたまっていくのです。



      朝になって
      まぶしい光の中で
      雪をながめる。



      このショールで温まって下さい。
      雪はそのうちとけます。


       
      ciao | ショール | 17:05 | comments(0) | - | - |

      命名「流星」

      0
        半円ショールのワークショップに参加したあとで、
        オリジナルの作品を作りました。
        中心からどんどん外側に編んでいきます。



        外に行くにしたがって毛糸で遊びたくなってしまい、
        きらきらする糸やリボン状の糸を編みこんでいきました。



        そしてできあがったときにはっとして、「流星」という名前をつけました。



        編んでいて楽しい作品でした。
        きっとワンピースや着物にも似合うんじゃないかと思います。



        ciao | ショール | 12:14 | comments(0) | - | - |

        ダブルフックアフガン編みの半円ショール。

        0
          先月ダブルフックアフガン編みを習いに行きました。
          長いかぎ針で両側がかぎになっています。
          それで2種類の毛糸を棒編みとかぎ針みたいに編むという手法です。
          説明は難しいですが、編み物できる方ならばすぐにできます。
          しかも夢中になると思います。

          中心から編んでいきます。



          色合いが民族衣装的で楽しいです。



          この後白黒の作品を編みました。
          どんな色でもとにかく楽しいんです。
          その紹介はまた後日。

          ciao | ショール | 09:41 | comments(0) | - | - |

          命名「あまいミント」

          0
            昨日に続いてのショール。
            水色から編み始めて色を足していってできあがった「あまいミント」。
            とある洋服屋のおねえさんにも見てもらった作品。



            これからもこういう色の組み合わせを発見し続けていきたい。



            ciao | ショール | 09:41 | comments(0) | - | - |
            1/2PAGES | >> |

            09
            --
            1
            2
            3
            4
            5
            6
            7
            8
            9
            10
            11
            12
            13
            14
            15
            16
            17
            18
            19
            20
            21
            22
            23
            24
            25
            26
            27
            28
            29
            30
            --
            >>
            <<
            --
            RECOMMEND
            RECENT COMMENT
            MOBILE
            qrcode
            OTHERS