グレーのメリノをシックに仕上げる。

久しぶりに染めました。

今回はメリノのグレーの羊毛を染めました。

明るいピンクと組み合わせても、シックに仕上がりました。

 

 

たけのこを茹でながら、紡ぎました。

弾力があって紡ぎやすかった。

勢いで全部紡いでしまいそう。

 

 

来週はいよいよ、藍染めの紡ぎに。

 

ciao | 染める | 18:46 | comments(0) | - |

春色の染め。

昨日久しぶりに染めました。

 

メリノ80g。

ちょっと春っぽい色にしようと。

 

 

乾かしたらまるで綿菓子のような仕上がりになりました。

 

 

紡いだらこんな感じ。

八重桜のような色です。

 

 

コリデール100g。

先ほどより濃く、そして多色にしてみました。

 

 

アジアっぽい濃さ。

元気な色です。

 

 

羊毛の在庫がこれで終了。

近日中にまた仕入れねば。

そして春からは、季節を表現するような染めを研究しようと思います。

 

ciao | 染める | 23:50 | comments(0) | - |

名前のない色と、ぶどう色。

メリノ100g弱。

染めた後、思っていたのとぜんぜん違うのができて

気持ちが一旦覚めてしまいました。

しかし乾かしてみると案外いい感じになり、

こういう支離滅裂な染めの方が

紡いだとき楽しいということに気づきました。

というのは「なに色」と決められない色というのが

空気のように優しさを作ってくれることもあるんです。

 

 

メリノ100g。

赤い染料のメーカーが変わったので違う感じに仕上がりました。

紫というよりもぶどう色というか紅寄りの色です。

 

 

ちょっと紡いでみました。

起伏の緩やかないい毛糸です。

 

 

ciao | 染める | 17:32 | comments(0) | - |

絞りの実験と、甘い羊毛。

昨日久しぶりに染めました。

 

メリノ100g。

ちょっと実験をしました。

途中をタコ糸でぐるぐる縛って絞りみたいにしたら

色がどのくらい入らないか。

なるほどという結果でした。

 

 

メリノ100g。

編み友から依頼を受けたピンクの羊毛。

綿菓子みたいな甘い甘い羊毛ができました。

きっと喜んでくれる。

 

 

染めとは別に布袋も絶賛制作中。

作品を入れて持って帰って下さいね。

 

 

いよいよ来週が大阪・藤井寺です。

準備を最終段階に入ってきました。

 

ciao | 染める | 10:40 | comments(0) | - |

新春染め始め。

ふと思い立って、染め始め。

青をベースにどんどん濃くしていったら

赤ワインのような色になりました。

 

 

乾かしてちょっと紡いでみました。

予想以上に美しい紫色で光沢さえあります。

 

 

最近濃く染める大人っぽいのが増えてきて

ソフトなものができなくなりました。

ついつい染料を追加してしまう。

作戦が必要のようです。

 

ciao | 染める | 23:32 | comments(0) | - |
1/4PAGES | >> |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS