ゆみのために。

0

    なおこさんのために編んだセーターと同時期に編んだ、

    ゆみのためのセーター。

    こちらもサイチカ先生の「今着たいセーター」から選びました。

     

     

    このセーターの特徴はやはりなんといってもこのスモッキングです。
     

     

    白い毛糸で、変わりゴム編みした筋をまとめていくのです。

     

     

    そしてたくさんのスモッキングは一筆書きのように

    複雑に順番が決まっています。
     

     

    緩まないように、きつすぎないように

    設計図を見ながらひとつひとつ針と毛糸で作っていきます。

     

     

    この青い色が本当にいい青で

    まとめ買いしたときもうれしかったし

    編んでいても楽しくて仕方なかった。

    その後、残りの毛糸で靴下を編んで、

    全身この青で固めてもいいくらいだなと思うほど

    いい色でした。

     

     

    北の大地に住む友が

    どんなときにこのセーターを着てくれるかすごく楽しみ。

    きっと真っ白な景色にぴったりだと思うんです。

     

     

    ciao | セーター | 09:14 | comments(0) | - | - |

    なおこのために。

    0

      友達のなおちゃんにセーターを編むことにしました。

      色や形をいろいろ考えて、

      サイチカ先生の「今着たいセーター」から選びました。

       

       

      このセーターのポイントは

      袖口のアラン模様とそれをつなぐリボン。

      本を見ながらどうなっているのかとっても不思議でした。

       

       

      襟ぐりは本の編み図だとうまくできなかったので

      アイコードで飾りました。

      アイコードは時間がかかるけど

      うまくできるととってもうれしい技術です。

       

       

      袖はふわっと膨らんでいて、

      セーターの丈は短いので、

      ロングスカートにブーツの組み合わせで

      きっとなおちゃんに似合うと思います。

       

       

      セーターをたくさん編んで

      いつか私のオリジナルのセーターを編むことが私の夢です。

       

       

      ciao | セーター | 09:22 | comments(0) | - | - |
      1/1PAGES | |

      09
      --
      1
      2
      3
      4
      5
      6
      7
      8
      9
      10
      11
      12
      13
      14
      15
      16
      17
      18
      19
      20
      21
      22
      23
      24
      25
      26
      27
      28
      29
      30
      --
      >>
      <<
      --
      RECOMMEND
      RECENT COMMENT
      MOBILE
      qrcode
      OTHERS